2013年4月26日金曜日

eBayの利用者登録について

日本に住んでいるセラー/バイヤーが、
USのeBayに利用者登録することは出来ますよね。
以前は、eBay Japanというのが存在したらしいですが、
既に撤退したと、どこかで読みました。
(2000年だったか、結構前に撤退したらしいです。)


「私の国にはeBayがない。だから自分の国の住所でeBayに登録出来ない。」
と、ある国のバイヤーさんに言われました。
そういうケースがあるのでしょうか?

日本はsekaimonというサイトがありますけれど、
出品者登録はUS eBayでやりますよね。
(UK eBayやほかの国のeBayで登録できるかどうかは、試したことがないのでわかりません。)
sekaimonに貼ってあるリンクを踏むと、US eBayに飛んだような記憶があります。
最近はsekaimonを見ていないので不確かですが…。
日本にはeBayはないけれど、US eBayで利用者登録が出来ます。
だから、ちょっと不思議に思ったんですよね。

利用者登録出来ない国というのはあるのでしょうか。。。


注意:途中から、イライラしてきつい文章になっています。
そういうのが嫌な人は読まないでください。




でも、もしあるとしたら、その国へ配送が出来ないように、
eBayさんが設定するんじゃないのかな、と思うんですよね。。。
例えば、北●●。
配送不可能な国のバイヤーさんを除外する項目がありますよね。
そこに北●●の名前はないです。

「私の国にはeBayがない。」
と仰ったバイヤーさんの国名は、配送設定のリストに載っています。
だから登録できると思うのですが、どうなんでしょう?

あと、最初にeBayに登録した時はA国に住んでいたけれど、
最近B国に引っ越した場合。
eBayで住所変更が出来ないのでしょうか。
My accountから変更出来る、と私は思うのですが…。

っていうか…。
何でセラーがそこまで気にしなくてはいけないんですかね。。。(´・ω・`)



******************************

セラーはアイテムが落札された時には、
バイヤーさんがeBayで登録している住所しか見られません。
だからインボイスは、eBayで登録している国宛の送料で送りますよね。
eBayとPaypalで登録している住所が違うと、送料が違うケースがありますよね。
Paypalから返金するのは簡単だけど、
セラーがeBayさんに支払う落札手数料は変わりませんよね。
送料からも手数料が取られますからね。
(送料から手数料が取られるのは、仕方がないと思います。最初は不満でしたが、アイテム価格を安くして、送料に上乗せしているセラーがいるので、eBayさんがこういう措置をとったんだと思います。)


出来たら、eBayさんのほうで、eBayに登録している住所と、
Paypalで登録している住所を紐付けして欲しいです。
My pageの右上に、Tell us what you thinkってリンクがありますよね。
そこから要望として意見を出してもいいんでしょうか…。
それともサポセンにコンタクト…。
でも、それだと問題報告になってしまうかな。
紐付け…英語だと違う表現ですよね、きっと。ε-(;ーωーA
整合性、ですかね?


******************************

SALは、北米、ヨーロッパ、オセアニア、中近東など、
いわゆる第2地帯は、かなり広範囲の国宛ての送料が同じです。
(EMSは北米、オセアニア、中近東は料金が同じ。ヨーロッパ宛は料金が違う。)
でも、アジアや南米宛ては送料が違うので、
引越しした場合は住所変更して欲しいです。
配送不可能な国と、配送に不安がある国は除外していますので、
ほかの国で住所登録をしているアカウントで落札されると、
バイヤーさんに悪気はなくても、セラーが困る場合があります。

これは、日本のバイヤーさんにも同じ事が言えると思います。
セラーが、アジアや日本宛の配送料金を設定していなければ、
セラーに確認してください、というメッセージが表示されるはずです。
出品者のロケーションによって、少し文章が違う可能性がありますが、
こういう文章が、入札ボタンの下にあるはずです。

Shipping: May not ship to Japan - Read item description or contact seller for details.

バイヤーさんは入札前にこういう事を全て確認するべきだと思います。
私もeBayで買い物をする時は確認しています。
たまに、「英語で書いてあるから意味がわからない」、と言う人がいますが、
これぐらいの英語はGoogle翻訳を使って解読してください。
面倒なら、代行業者に依頼したらいいんじゃないでしょうか。


******************************


某掲示板のeBayセラーのためのスレッドを読んでみました。
「説明を読まないバイヤーさんは結構多い」と書いてありました。
お願いだから読んでください。
わからないことがあったら先に聞いて欲しい。
配送料金の事だけではなくて、商品についても聞いて欲しいです。
出品日数を7日に設定しているオークションなら、
時差があっても質問する時間は十分あるはずです。
今、色々と問題が重なって、イライラMAX状態でーす。o( ̄ ^  ̄ o)


「このアイテムがどうしても欲しいから、オークションを早期終了させて欲しい。」
というご希望にも応えられません。
実際にこういうメッセージを受け取った事があるのですが、
(既にほかのバイヤーさんが入札しているアイテムです。)
オークションとは何か、という事から説明しなくてはならないのでしょうか。。。
悪気はないと思うんですけどね、そういう希望は勘弁してください。
しかも激安なので、マジで勘弁してください。。。(;人;)


******************************


せっかく出品手数料無料の招待状を受け取ったのに、
やる気がなくなってしまいました。
大好きな音楽を聞きながら、甘い物でも食べれば落ち着くかな。
っていうか寝ようかな。。。

Orz 疲れた。ε-(;ーωーA 

0 件のコメント:

コメントを投稿