2013年7月26日金曜日

メキシコ宛郵便物

初めてメキシコから入札があったので調べてみました。

SALや国際小包で発送する場合は、
中身の金額に制限があるそうです。

内容品の価格が16米ドルを超える郵便物の通関条件については、内容品の価格が200メキシコ・ペソを超える小包については、受取人においてあらかじめ「通商産業省」(Secretaria de Industria y Comercio)の輸入許可書を入手しておくことが必要である。この条件に違反した場合には、小包は没収され、名あて国の指定された事業体は損害について責任を負わない。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=135

200MXNは今日の為替レートだと1570円ぐらいです。
16USドルは1580円ぐらい。

これを超えると没収されちゃうとのことで、
慌てて入札者さんに連絡したところです。(;゜(エ)゜) アセアセ

でも、EMSのほうがこちらとしても色々安心ではあります。
配送料金は高いけど、速く届くし・・・。
保険かかってるし。

eBayさんのサイトで、どこかわかりやすい場所に、
各国の郵便条件を表示してくれないかなあ。
特に、落札者さんが見られるようにして欲しいです。
そしたら、入札前に、これは禁制品だ、とか、
入札金額が規定額を超えたら、EMSしか使えない、ってわかりますもんね。


******************************


でも、保険が適用されたって話はほとんど聞いたことがないです。
送り先の国の郵便局の人がちゃんと調べてくれないと、保険が使えません。
以前、小包の中身が一個だけなくなって、
某国郵便局に調査請求を出しましたが、
(日本郵便が2回調査請求の依頼を出してくれました)
2回とも、アバウトな回答しか返ってきませんでした。
そのため保険は使えませんでした。
大国だからちゃんと調べてくれると思ったのに、なんかショックでした。

保険は、小包の中身の保障をするためのものというより、盗難防止って感じがします。
それでもやられましたけどね・・・。
EMSでも、調査請求を出すと、回答が得られるのに1ヶ月2ヶ月は普通にかかるそうです。
調査に時間をかけ過ぎると、紛失の場合は確実に物が見つからないと思うんですが、
もう少し迅速に対応ができないものなのでしょうか。
誰が失敗したか、誰が盗ったか、と身内を疑うことになるから調査しづらいのでしょうか。
本気で調べれば、3日もあれば余裕で結果が出ると思うんだけどさ・・・。
小包の通過ポイントと処理された時間はHPに出てるんで、
その日その時間の出勤シフトを調べて、担当者を問い詰めればいいだけなんじゃないかと。
保険が適用されると、送り先の国の郵便局が負担することになるのかしら?
だからちゃんと調べてくれないのかな?
単品で安価な物なら保険は要らないかな、と最近は思っています。

日本だと、定形外郵便で発送しても、
紛失されたことは一度もないんですけどね。
海外の郵便局も、もうちょっと頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿