2013年9月6日金曜日

eBayのフィードバックについて。

フィードバックのシステムが、少し不公平だな、と最近思います。
セラーは、バイヤーさんに良い評価しかつけられません。
未払いされても、評価をつけたらポジティブになってしまう。
だから評価したくない。
これは、改善して欲しいなあと思っています。
ほかのセラーさんが被害に遭わなくて済むように、ネガティブ入れたいですよ。。。
あるいは、楽天オークションみたいに、
支払いをしなかったバイヤーには、自動的にネガティブフィードバックがつくようにして欲しいです。



あとは、商品が説明通りだったか、とか、配送料金や、
配送の時間について、星をつけられるようになっているじゃないですか。

たまに「配送料金」「配送時間」の星を減らして評価を入れる方がいるんですが、
正規の金額を要求しているのに、おかしいですよね。
しかも、セラー側は、正規の配送料金から手数料を引かれるんで、
配送料金は最初から赤字です。
それなのに、更に減額しろと?


ε- (´ー`*) フッ
ボランティアじゃないんで無理でーす!


配送方法がいろいろあって、セラーによって配送方法が違うから料金も違うし、
バイヤーさんも混乱するのかもしれません。
でも、全部の配送方法を、オークションのページには載せられません。
配送方法を載せるにも、数に限りがあるので。
これについては、私も、
もっといろいろな配送方法が載せられるようになればいいな、と思っています。



「配送時間」については、そちらの国の郵便局の処理が遅いだけでしょう。。。
セラーのせいになるのは甚だ遺憾です。
何のためのトラッキングナンバーなんでしょうね?



こういうフィードバックを残していくのは、大抵オークション経験が少ない人です。
一度もコンタクトをしてこない、質問もしてこないのに評価は辛口。
とても残念ですし、そういう人には売りたくないというのが本音です。



知人に、eBayで出品している事を話したら、
「アレ?っと思うような人は相手にしないのが一番だよ。
 一度そういう人たちが集まったら、そういう人たちばっかり来るよ。」
と言われました。



ε~( ̄、 ̄;)ゞ




対面しない取引だからこそ、気を遣って相手が満足するように頑張っているつもりですが、
こういう失礼な人たちが来ないよう、やり方を変える事にしました。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆



でも、ほとんどのバイヤーさんは、とても気の善い人ばかりです。
品物の感想をメールしてきてくれたり、基本的には善い人が多いと私は思います。
ストレートに喜びを表現してくれるのが、私にとってはとても嬉しいことで、
頑張ろう、って気持ちになります。(*´ェ`*)ポッ
登録の関係で、おそらく未成年者はいないですよね?
そういうのは非常に良いシステムだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿