2014年5月1日木曜日

気になるキーワード

今日はブログばかり書いています。

先ほど書いた骨董市のサイトで、
某オークションで出品されている骨董品へのリンクがあったので見てみました。
(お寺さんが出品しているわけではないです)

やたらと目に付くのが、
「旧家蔵出し」
「○○からの依頼品」
○○は、大抵社長さんとか肩書きがあるような人、
あるいはやはり旧家の人からの依頼品等書いてあります。

これって、そう書いてあるだけですよね?
社長さんからの依頼品は本当かもしれないけど、
旧家蔵出しってどうにも証明出来ないのでは。。。
いやはや、出品者も考えますね~。
高値がつくように工夫してるといえばそうなんでしょうけれど。。。
どれだけお金に困っている旧家がいるんだ、と突っ込み(ry (||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ

人に頼んでいるとは言え、
旧家の人がわざわざオークションで売るだろうかと考えると、
答えはNOかな・・・(^^;;
依頼品ではない場合についても、
オークションにかけられるような金額では売らないのでは、とも思います。
だからと言って、スタート価格が高ければ信用できるのかというと、
そうでもないかなと思います。
骨董品は難しいですね。
実店舗がある売り手から買ったほうがいいような気がします。
というか、骨董品をインターネットで買うのはやめたほうがいいような気がします・・・。

というわけで、旧家蔵出し品は微妙ですね。
もっと安くていい物を売っている人がたくさんいます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿