2015年3月3日火曜日

eBayは少しスローダウンします

悩んだのですがもう決めました。
はい、一人会議の結果、決定しました。
少し出品数を控えめにします。(ーー;)


説明文に書留SALだと5週間かかる可能性あり、と書いても
フライトや天候悪化などが原因でアイテムの到着が遅れる場合がある、と書いても
まったく読まない人もいるし、
安いという理由だけで書留SALのオーダーが増えているので
新規の出品を減らします。


出さなきゃならない物がたくさんあるんですが、
少し考える時間が必要です。


いくら説明を書いても読まない人に
どうやったら読んでもらえるように仕向けるか。
発送する国を限定するのが一番いい方法なのですが、
それは売れる可能性も減るということになります。



一時期、eパケットとEMS以外の選択肢を設定していなかったのですが
「安い配送料金がいい」と言われるので
最近は書留便の料金設定を復活させました。
書留代を払うのが嫌だから、書留なしのSALがいいと言う人もいますが、
これはほとんどの場合は受け付けません。
今回のようなことが起きても、どこにも問い合わせができませんので。


いくら説明を書いても、遅延の可能性があると書いても
「遅い」と言う人は確実にいます。

でも、自分のミスが原因ではないことで怒られるのは避けたいですし、
今回は雪が原因だとはわかっているけど、
ちょっと税関の対応が遅過ぎるのではないかな、と感じています。


去年でしたっけ?
一昨年でしたっけ?
アメリカ全土の郵便局が休みになったのは。
あの時も、ほとんどの人がフィードバックをくれませんでした。
国家予算がどうのこうのでもめて公務員が全員休みになったんですよね。
絶対的にセラーの責任じゃないわけですが、
それでもほとんどのバイヤーさんはフィードバック無しでした。

もちろん、アイテム到着が遅めでも
理解を示してくれてフィードバックを残してくれる人はいます。
でも、一般的に、なんでアイテムの到着が遅れるのか、
理由がわかっていない人のほうが圧倒的多数ではないかと思います。

フォント20大文字赤字太字で書くべきなのか。
しかし、赤文字を読めない人も世の中にはいるわけで、
何色がいいのか、とか悩みすぎてドツボにはまってます。

それから、一部の国は書留便が使えない。
これも、いくら書いても読まない人がすごく多いです。
eBayの送料設定の欄では、ヨーロッパだと
イギリスとフランスとドイツは個別設定できますよね。
もう、ほかの国は一括りにしてしまっているので、
ヨーロッパのバイヤーさんはeパケ料金しか見えないようになっています。
問い合わせしてくれれば対応する、というスタンスですが
今のところ問い合わせは一切無し。


いついつまでに到着するようにして欲しいというリクエストがくることもありますが、
なぜかいつも入金後なので
いつまでに届くという保障はできません、なぜなら国際郵便なので、
それでもいいですか、お勧めはEMSです
というような返事をします。
でも大抵の場合は返事が来ません。
その場合は、いつまでに届くという保障はできない、と
もう一度メッセージを送ってから
支払い済みのオーダー通りの配送方法で発送します。
はっきりとEMSで発送してくれと言われたら
もちろん差額分を請求してます。
高い安いで配送方法を決めて、後から早くしてと言ってくる。
なぜなのか。(-ω-;)ウーン

書くのを止めようかと思っていましたが、
この要求をしてくるのは、
今までの経験では100%女性です。
配送料金が足りないのはわかってるけどEMSで発送して、
と言われたこともあります。
自分の国の郵便局でトラッキングしても、
表示されている言葉の意味がわからないと言ってくる方もいます。
ので、バイヤーさんがアメリカの人なら
USPSでのトラッキング結果の説明をなぜか私がすることがあります。
なぜなのか。(-谷-;)
私は外国人なんだが・・・。。。



宅配便と国際郵便の違いがわからない人もいらっしゃるようで。。。

なんていうか・・・言葉が出ないです・・・。



加えてこの大雪遅延事件。
eBayが理解してくれていても、
バイヤーさんが納得してくれないと意味がないです。



ちょっと考える時間が欲しいです。
書留SALについて書き方を変えるか、
大文字太字で書くのか
書留のリクエストがない限り受け付けないようにするのか。
あるいはほかの方法をとるのか。
私はどうするべきなのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿