2017年3月3日金曜日

宅配便の話~

今回ニュースで騒がれているヤマトさんの件。
やっぱり宅配会社って大変なのね・・・と思った。(´・ω・`)ションボリ


最近は、そんなに通販や宅配便を頻繁に利用してないんだけど
ドライバーさんが、自分が思っていたより大変だと知った。


通販、翌日配達サービスがある通販サイトは楽天しか私は分からないけど、
注文して翌日に届かなくてもいいかなって思う。
あのサービスはいつも疑問に思ってた。
翌日配達で検索結果を絞ったことが一度もないから。
皆本当にそんなに急いでるのか疑問。


買い物に出られない人とか、
外で買い物が出来ない何かしらの理由があって、
通販で日用品とか食品を購入している方以外はあんまり必要ないんじゃないかな・・・
ん~、でも、食品も、翌日に届かなくても大丈夫な気がしなくもないんだけど・・・
どうなのかしら。


・・・。
大まかな商品ジャンルによって
プライオリティーをつけてもいいんじゃないかな~なんて思う。
大変か・・・orz






それから、通販サイトが払う配送料金にびっくり。
契約内容にもよる、って先日書きましたけど・・・
100円台でしたわ。160円だったかな。
メール便2センチ料金じゃない。
もしかして尼とかいうサイトの送料なのかしら。( ̄ー ̄?).....??
そこまで安い価格設定があるとは・・・。安すぎるって。

100個配達して16,000円とか、正に出血大サービス、鼻血出ちゃうわ(´・ω・`)

・・・。
ドライバーさんって一人一日に何軒まわるんだろうか。
一日8時間労働で、10分に一軒配達と計算すると48。約50。
再配達もあるし、10分で一軒とか忙しすぎるか。
場所にもよるのかな。
やっぱ残業してるのかな。。。

・・・。
せめて2倍に値上げしちゃえばいいのに。
安すぎ無理ぽ・・・

正規料金が高いとかこのブログに書いたことがあるんだけど・・・
なんか・・・スミマセン(T_T)











風の噂に聞いたんだけど、
最近は、お届け先でインターホンを鳴らしたりノックすると怒る人もいるらしいと聞いたわ・・・
・・・。
どうやって受取人に荷物を渡せというのかしら。((-ω-;)





便利っていうか、
消費者のわがままを物流系の会社さんが汲み取って下さって
結果的にどんどんドライバーさんも宅配会社さんも大変になってしまいました・・・みたいな。
もうちょっと、宅配会社さん全部がわがままになってもいいんじゃないかなって思いました。






ブログ移行中なのにほとんど毎日日記を書いてしまう(^^;;
何してんのかしらw

0 件のコメント:

コメントを投稿