2017年4月8日土曜日

オークションは完全に引退

eBayは引退してから二年ぐらい経ちましたかね。
あれから一度も出品せず。

国内オークションも、もうやらない事に決めました。


オークションへの出品は、細々と続けていた期間も加えると
たぶん10年ぐらいやっていました。


出品するのは楽しいのですが、
国内オークションでも、それなりに不愉快な思いをすることが正直言ってたまにありましたので
少し疲れてしまいました。
国内の場合は、落札者さんに対してよりも、その他の事なんですけどね。。。



私はビジネスでやっていた訳ではないのですが、
(オークションで生計を立てていたわけではないという意味)
落札者は、出品者がビジネスだろうが、個人だろうが関係なく
完璧を求めてくる人もある程度います。


国内の場合は、そこまで完璧を求める人は少ないと思いますが
たまにそういう方がいらっしゃいます。


海外の場合は、完璧を求める人は結構多いです。


中古品だっつってんのに、針の先の点ほどの変色を見つけ出し、
「これは不良品だ」
と言われたこともありました。
それを高い値段で競り落としたのなら悪かったなと思うけど
相応の安い値段なのに、
届いたアイテムを目を皿のようにしてチェックしてメールしてくる人もいましたね。
ていうか、結構そういう人がいました。


そういう人は、ただの神経質な人か転売ヤーです。


安い買い物をする人ほどうるさかったです。
あとは、過去の日本人セラーの行いのせいで、
おまけがつくのが当然と思っているバイヤーさんが多いですね。
日本人はおまけをつけてくれる、綺麗なラッピングをしてくれる
それが当たり前だと思っている人や、
言わないけどそれを期待している人もいるみたいです。



新品の出品の場合は、おまけをつけるだのそういうのよりも
壊れないようにしっかりと包装することの方が大事かなと思いますが
セラーが女性だとわかるとラッピングを希望してくる人もいました。
ただ、したほうが喜ばれます。
相手は日本好きな人なので。

私は小売店で売っているようなラッピンググッズを買うのではなく、
業務用の物をまとめ買いしていました。
バイヤーさんにも好みがあるので、相手の反応に多少当たり外れはありましたけどね。



最近はテロが多いので、国際郵便はどうなっているのかなと気にはなっているのですが
もう、すっかり海外へ物を送る機会がなくなってしまいました。
今シリアで起こっていること等が原因で、もしかしたら、また近いうちに国際郵便の配達に乱れが出るかもしれないですね。



一人でやってらっしゃる方は、ニュースは欠かさずに見たほうがいいです。



あとは、倉庫などからアイテムを送ってもらうという方法、
結局私は試さなかったのですが、
安い倉庫会社を見つけて見積もりをしていただいた事が一回だけありました。
結果。
HPに書いてある値段と全然違う値段の見積もりが出てきて絶句。
書いてあることがまったく違うよね、と。

安い中古品を出品している方は、倉庫なんか使ったら赤字なので使わないほうがいいですね。。。
ハンドリングチャージを乗せられるなら乗せてしまって、倉庫に出庫を任せたほうが楽ではありますが、なかなかいい金額を取られます。
見積もり金額を見て、馬鹿馬鹿しくなってしまったので倉庫にはお願いしませんでした。
(金額は物によるかもしれませんが、あまり詳細を覚えていません)




で、引退した今は、倉庫代わりにしていた部屋がすっきりと片付き、普通の生活になりました。
出品していた物や、包装に使っていた物がまだ少し残っていますが・・・・。
どうして私はかさばる物を出品していたのかな・・・と今更ながらに思います(笑)



これからオークションを始める方には、あまりかさばらない物の出品をお勧めします。
家にある不用品をヤフオクなどに出品するのはいいですが、
eBayや海外のオークションに出す場合は、
あまり重くない物、かさばらない物、箱がついている物などがいいと思います。

それと、私がeBayに出品していた頃は、
ぼったくり価格で出品している日本人セラーが多かったのですが
最近は海外から日本へ旅行しに来る方がとても増えていますので、
ぼったくりの値段をつけている方は、そろそろバレてしまうと思います。
アイテムを問屋さんから仕入れて、しかるべき値段で出品したほうがいいと思いますよ。

嘘つき、と言われてしまったらセラー生命がたぶん終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿