2015年11月7日土曜日

宅急便はこBOONミニ

そろそろこれを使ってみたいな~と思っていろいろ読んでみました。


料金は
ヤマト運輸正規料金>はこBOON>ミニ
なんですが、宅急便コンパクトってのもありますよね。
あれは、料金を支払う人からすると、割引がないと意味なくてミニのほうが安い。

ヤマト運輸の普通の料金:http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html
はこBOON料金:http://www.takuhai.jp/html/titai_08.html
宅急便コンパクトの料金:http://www.kuronekoyamato.co.jp/compact/compact.html
はこBOONミニの料金:https://mini.takuhai.jp/price/


正規のヤマトさんの料金は
箱が60サイズの場合は2キロまでとか
80サイズだと4キロぐらいまででしたっけ?
そういう制限がめんどくさい。(´・ω・`)

はこBOONはサービス開始からずっと愛用しています。
初期の頃はまだ知れ渡っていなくて、
「そんな宅配便知らない」って詐欺師扱いされたものです(-ω-;)
検索かければ一発で出てくるのにさ・・・ブツブツ
知れ渡って良かったよ・・・あの頃はつらかったorz


すんごい重い物はゆうパックを使いまーす。



で、今回登場した「はこBOONミニ」ですが
これは重さ制限10キロまで。
段ボール箱などを用意しなくていいのが魅力的。
ただし、ペラペラのビニールの梱包袋ですけどね・・・。

でも、この大きさではそんなに大した量は入らない可能性。
10キロも入れるには本でも入れないと、って感じがします。
というか・・・たぶん10キロ入りませんよね?
5キロの米袋より小さい感じがする・・・




料金表を見ると、ほとんどのエリアに向けての発送料金が
普通のはこBOONより安いです。
ただし、東北、甲信越、北陸宛の場合は、
2キロまでなら普通のはこBOONのほうが安い。(東京発)
3円だけね(^^;)3円(^^;)




保管期間が8日間だけとか、壊れ物は送れないとか
不思議な宅配便ではありますが、
遠方への発送には重宝しそうなサービスです。
沖縄宛てはやっぱり高くて千円だけどね・・・(^^;)


あと、気になるのは、ミニについての説明を読むと
配送するのがヤマトさんではないかもしれない可能性・・・
”はこBOONの提携配送会社とは異なります”って書いてある。。。
メールでお知らせが届くみたいですが。
配送日数も長いし、
これは遠方の落札者さんで「配達日数がかかっても構わない」、って人向けですね。。。


送る側のデメリットはね・・・私の大好きなTポイントがたまらない、ということ。
普通のはこBOONを利用するとTポイントがもらえるんですけどね。
ミニだともらえませんorz


そして・・・ヤフオク限定サービスなので、普段は使えませーん。
これを利用すると、「オークションやってるんだなー」ってわかっちゃう~(^^;)
※この記事にアクセスが多いので追記。
一般の方も使えるようになりました!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!



まあ・・・とりあえず、なんか出品してみようかな。
プチプチは相変わらず大量にあるから、外側がペラペラのビニール袋でも大丈夫~



秋の不用品処分市じゃっ(`・ω・´)



追記。
ふと思ったのですが、ファミマでしか受け取れないこの宅配便、
勤め人で帰りが遅い人なんかは、会社近くのファミマで受け取れて便利ですが・・・
あんまり重い物や、袋の大きさギリギリの物だと持って帰るのがだるいような・・・。
もし主婦の人が落札したら、
受け取るのにわざわざコンビニに出向かなきゃいけないですよね・・・。

コンビニに行くのに車を使わなきゃならないエリアに住んでいる人もいるわけで・・・
しかも受け取り期限を過ぎてしまったら
自動的に出品者に送料着払いでリターンされる・・・
期限延長不可・・・(-ω-;)

落札されても受け取ってもらえなかったら・・・。
再配達の場合は、送料が3倍かかることになりますよね・・・。
ヤフオクの出品ページはまだ見てないけど、その辺は個人間でのやり取りになるのかな。
・・・うーん(-谷-;)
なんか微妙だ・・・


※期限内に受け取ってもらえなかったら
ヤフーウォレットから送料の引き落としはされない。
でも送料は発生して、出品者が着払いで支払う。
落札者は既に支払いをしているはずなので・・・こちらは損しないし
送料が3倍になることはない・・・けど・・・
これからの季節で心配なのは、豪雪地帯に住んでいる人が落札した場合、とか
落札者が説明を読まずに受け取らないでクレームになる、
同じく、落札者が説明を読まず「コンビニに受け取りに行かされた」とクレームになること、かな。

うーーーーん。( ̄へ ̄|||)

0 件のコメント:

コメントを投稿