2017年7月10日月曜日

ヤフオクのゆうパックとヤマト宅配便

久々にヤフオクをのぞいてみたら
オークションゆうパックというサービスができていました。

楽天のほうでも以前そういうサービスがあったような気がします。
(もう楽天オークションはなくなってしまったけど)

時間指定なども、普通のゆうパックや宅配便発送の場合は
出品者が落札者さんに聞いたりしてましたけど、
オークションゆうパックだと、
落札者さんが取引の時に時間を選べるようになっているらしく。

とても便利です^^

ヤマトさんのほうも、同じくオークション専用の宅配便があるんだそうです。
時間指定も落札者さんが選べる仕様。


どちらのサービスも通常より安い。


ただ・・・
ヤマトさんは営業所かコンビニから発送できるんですが、
ゆうパックは今はコンビニ発送できないので、大きな郵便局まで行かなきゃなりません。
本当はローソンから発送できるのですが
ローソンの入力端末の調子が悪いらしく今は使えないそうです。



それで、お値段の話なのですが、気になってほかのオークションも見てみました。
オークションによって微妙にお値段が違うみたいです。

覚えているのはヤマトさんの宅急便コンパクト。
箱代は65円と一律だけど(コンビニなどで買うからかな)、
ヤフオクだと最低416円。
フリルだと380円だったかな。
このお値段の差は何かしら~。

オークションサイトが自腹を切っているのか、
ヤマトさんがまたサービスしているのか・・・。
小さいからいいや~とサービスなのかな???
ヤフオクよりフリルでのほうが小さい宅配便の需要があるのかもですね。


全国一律料金ではないのですね・・・
知らなかったわorz




そして、最後にボソッと投下。
メルカリで顧客情報が大量流出したとか。
その数五万人越え。
しかも、メルカリユーザーがほかのユーザーの個人情報を丸々見られる状態だったようで、一番最悪な事態が起きた、とつい数日前に知りました。


やはり、私はスマホ専門のオークションには絶対手を出さない、と強く思いました。
(-ω-)


0 件のコメント:

コメントを投稿